1211604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Happy Space.

My Happy Space.

アラン諸島


このページでは、アイルランドの西、大西洋に浮かぶアラン諸島の中で1番大きい島、
イニシュモア島をサイクリングした時の旅行記を綴っています。


Galwayから朝9:30のバスに乗り、Rossaveal, Co Galwayに行き、
そこからTrip by Ferry Aran Island Ferries (アラン諸島フェリー)を使って、11時頃イニシュモア島に到着。

rossaveel ferry

↑↑Rossaveelからのフェリー↑↑


海は穏やかだったので、船酔いもせず、元気に到着~! ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ!!

イニシュモア島マップ


イニシュモア島に着いてから、↑この地図(ガイド・パンフに付いてたヤツ)を見ながら、
島の主要港のKilronanで自転車をレンタルして島を周って来た。

丁度お昼時だったので、近くの売店で軽食を買って、それをベンチに座ってサッと食べてから
12時~午後4時までサイクリング。

アラン島・イニシュモア島のガイドパンフ

↑↑こんなアラン島のパンフを事前にインフォメーションで集めて来た(*^-^*) ↑↑


天気が凄く良くて、景色も最高!!! アップダウンの多い道をチャリで走る、走る!!

アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! 思わず上着を脱ぐ。(半袖持ってくればよかったょ)

アラン島の道標は全てゲール語。 だから読めない(失笑) (。>(ェ)<。)ゞ
読めないけど、地図と照らし合わせて見れば困る事も無かったね。

aran view Aran View 2

↑↑こんな風景を見ながら激走~( *´艸`)クスクス↑↑


Inishmore Tours(イニシュモア・ツアー)は、ミニバンで周る観光客もいたけど、サイクリングの方が絶対楽しめると思う。
すっごく良かったもん(*^-^*) こんな経験滅多にできないでしょー。
このアラン諸島は以前、「世界ウルルン滞在記」でも取り上げられていたので、
来るのは夢でしたが、まさか本当に来るなんて思ってもいなかったから感激 v(。・ω・。)ィェィ

ancient church at Aran

↑↑チャリで周ってるから、各スポットもマイペースに立ち寄れる↑↑
自分達の足で周ってるって感じがスゴクして楽しさ倍増よぉー(*^-^*)



● o。.イニシュモア島の白い砂浜のビーチ.。o●


白い砂浜のビーチ@イニシュモア島


このビーチを見た時は思わず、ゴシゴシ(-ωヾ)("ノω-)三( ゚Д゚)ス、スゴッ!!キレイ!!! とチャリを停めました。
囲まれた感じの小さな湾なので、安全な遊泳が楽しめるよう。
Kilmurvy Beachと言う名前の海岸。
5月でアイルランドはまだまだ肌寒いのに、ビーチに人がいて、小さな子供が水遊びや砂遊びをしていたよ。
「寒くないのかな・・」って思ったんだけど、こんな綺麗なビーチを目にして、入らない訳にはいかないよね(笑)

アタシも水の中に手を入れてみた。 ((((´=д=`)))))ヒヤッ(想定内ダネ)
水は澄んでて凄く綺麗!!! いいなぁ、こんな綺麗な浜が存在するなんて・・。


イニシュモア島サイクリング


ビーチの向かい側には牧草地が広がっていた。家畜の囲いは石を積み上げた塀で、これがまさにアラン島らしい。
アタシの真っ赤なチャリを塀に立て掛けて、ピョンと塀に座ってパチリ☆
アタシの背後の牛たち、黒や茶色や白をしていて、可愛らしいなぁー。(こっちを見向きもしないけど(笑))

Dun Aonghasa(ドン・エンガス)の崖に行くには、途中から、チャリを預けて歩いて行かなくてはならない。

information center at Aran Island

↑↑ここで自転車とはお別れ~(預けますっ)↑↑


チャリを預けてから、歩くことどれくらいだろう・・。 結構 高い所まで登ったよー。 汗ばんだ・・。

開けた場所に出た時に目の前に広がった光景が・・(やっと着いたァ!!!)

ドンエンガスの砦


これ!! ドンエンガスの砦です。 半円の古代遺跡です。約2000年前の砦。
丘を登って来た甲斐があった(*'・∀・)(・∀・`*)ネー

この砦の先は、大西洋に面する断崖になってるんだよーっ。 それがドン・エンガスの大岸壁!!
この迫力を伝えるには、画像サイズを出切るだけ大きくしたい(*´・ω-)bネッ!
( 元のサイズだと もっともっと大きいんだけど…これで我慢^^;)

● o。.ドン・エンガスの大岸壁.。o ●


ドンエンガス@イニシュモア島


やってきたぁ~大絶壁(*'▽'*)!!! すごい迫力で、凄いものを見ているのは分かってるのに、言葉としてはなんとも言えず、ただただ見とれていた。 来て良かった!!
アタシ的には以前行ったモハーの断崖よりここのほうが怖かったなぁ・・。落ちそうな…。ヽ(ヽ'Д`)ヒイィィィ 
でもここ、海面から90mなんだよね...(モハーより高くないのかぁ...ん?でも高く感じたのw)
この崖に寝そべって下に広がる海を見たんだけど...ヽ('Д`lll)ノコワカッター 心臓に悪いかも…。
柵なんて無くて、足を踏み外したり、地面が崩れたら・・って思うと、怖くて足の力がフゥ~と抜けちゃう…。

ドンエンガスの絶壁に立つ! ドンエンガスの絶壁に寝転ぶ!


アラン諸島に来て、とても癒されたというか、日常を忘れるような1日を過ごせた。
ここに住む人の生活は、厳しい自然環境の中での事だから、大変な苦労だと思う。
アタシは、観光で来て、この雄大な景観に圧倒されて喜んで、数時間で元の街へ戻ってく。
なんだか、切ない気分になりつつ、イニシュモア島の景色を目に焼きつけたよーっ><

● o。.イニシュモア島の大地.。o ●

イニシュモア島の土壌


やっぱりここは自然厳しい土地。地面のほとんどが石灰岩の岩肌で、
ここで農作物を育てるのは苦労すると思う。(土壌が見えるのも僅かだし・・)
岩と岩の間から僅かながら草が育っている様子がわかるけど。
ここでは牛や馬や羊といった家畜の放牧がほとんどですね (。・д・。)(。. .。)ゥン

イニシュモア島から大西洋を望む


大西洋を望みながら、家畜たちが草を食む姿は時の流れを忘れさせてくれるような...
ユッタリとしたひと時を貰いました。 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト イニシュモア島~|淋|ノД`o)。o((+゚*ばぃばぃ。:゚+))



© Rakuten Group, Inc.